若手職員勉強会

第5回国立大学附属病院若手職員勉強会(平成23年10月20日、21日開催)

概要

平成23年10月20日(木)、21日(金)の2日間、学術総合センターにおいて、全国国立大学病院事務部長会議主催による「第5回国立大学附属病院若手職員勉強会」が開催され、45機関、120名が参加した。


第5回の勉強会のテーマは『私たちで伝え合う国立大学病院若手職員しごと知恵袋』に決定し、意見交換を行いながら仕事への本質的な理解を深めるとともに、その理解を自ら進んで伝達できる "発信力の向上" を勉強会の目的とし、最終的には、業務分野別ガイドブック「しごと知恵袋」と、他業務分野との関係性を示した「業務関連図」を、成果物として作り上げることを目指した。


初日は千葉大学医学部附属病院手島事務部長による基調講演「B級国立大学附属病院史」が行われた。


2日間に渡って行われたワークショップでは、業務分野別の11班に分かれて各業務の必要性や問題点・改善点などについて議論し、それぞれ個性ある成果物を作り上げた。2日目最後の全体発表会では、ワークショップの過程をまとめたスライドを用いて、各自の業務について発表し合った。大人数を前にしての発表に緊張した様子もあったが、時間が足りなくなるほどの活発な質疑応答も交わされ、参加者全員で相互理解を深めることができた。全班の発表後には、相談員、参加者の投票結果による表彰式が行われた。

写真【1】

写真【2】

企画委員会・相談員名簿

PDF(ファイルサイズ 50KB)

各グループの発表資料

グループ テーマ 発表資料 グループ テーマ 発表資料
A班 診療報酬 PDF G班 労務管理 PDF
B班 収入・債権管理 PDF H班 財務・予算管理 PDF
C班 患者サービス・医事法規・医療安全 PDF I班 経営企画・病院再開発 PDF
D班 診療情報・医事システム PDF J班 役務契約・施設 PDF
E班 総務・広報 PDF K班 調達・物流 PDF
F班 人事給与・臨床研修 PDF      

PDF ファイルをご覧いただくためには、Adobe社が配布しているAdobe Readerが必要です。
Adobe社のサイトより無料でダウンロード可能です。

Get ADOBE READER